FANDOM

YAIBA
漫画
作者 青山剛昌
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー
レーベル 小学館コミック
発表期間 1988年 - 1993年
巻数 全24巻
アニメ:剣勇伝説YAIBA
原作 青山剛昌
総監督 湯山邦彦
シリーズディレクター 須藤典彦(チーフディレクター)
シリーズ構成 寺田憲史
キャラクターデザイン 松原徳弘
音楽 田中公平
アニメーション制作 パステル
製作 テレビ東京、テレビ北海道
小学館プロダクション
放送局 テレビ東京系列
放送期間 1993年4月9日 - 1994年4月1日
話数 全52話
テンプレート使用方法 ノート
ウィキプロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

YAIBA』(やいば)は青山剛昌による少年漫画作品。1988年から1993年まで週刊少年サンデーで連載されていた。1993年、第38回小学館漫画賞児童部門受賞。また、1993年には剣勇伝説YAIBAとしてアニメ化されたほか、同名でゲーム化もされている。

単行本は全24巻のほかワイド版、文庫版、新装版が発売された。

なお、「YAIBA」のロゴは全作品で「Y∀IBA」と「A」が上下逆に表記されているが、文字による表記は小学館コミック -少年サンデー-の公式ウェブサイトで使われているように「YAIBA」となっており、本項でもそれに従う。

概要 編集

現代を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・と剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いたコメディタッチの格闘漫画。

宮本武蔵や佐々木小次郎や柳生十兵衛といった実在した剣豪をモデルとしたキャラクターや、カエル男やナマコ男など動物を擬人化したキャラクターが数多く登場するのが特徴。

作者の他の作品との関わり 編集

名探偵コナン 編集

名探偵コナン」を参照

  • アニメ『剣勇伝説YAIBA』の最終回で、峰家のテレビに江戸川コナン毛利蘭が映っている。コナンの方にも、第2巻の52ページに出ているテレビアニメが『YAIBA』である。
  • 少年探偵団がマツタケ狩りに行った山に十兵衛という名で知られた隻眼のツキノワグマが登場。名前の由来を説明する際、YAIBAの十兵衛がイメージ図で登場。
  • 後述のOVA作品でコナンが円谷光彦から『YAIBA』のコミックス全24巻を借りている。
  • コナンたちが「YAIBAの大冒険」や「鬼丸クエスト」というゲームソフトで遊んでいるシーンがある。
  • 毛利蘭の携帯電話のストラップにはナマコ男のフィギュアが付いている。
  • ハロウィンパーティーの参加者の中にクモ男、鬼丸、ゲロ左衛門、カッパのケロ吉がいる。
  • 仮面ヤイバー」が子供に人気のヒーローキャラクターとして登場。『YAIBA』にも一応「仮面ヤイバー」は登場するが、スギ花粉ソルジャーと戦った時に、花粉症になった刃がマスク代りにさやかの水着を顔に被っただけのものでかなりダサく、破廉恥で子供に見せられる代物ではない。
  • コナンたちが観に行った映画「スターブレイドVI」のキャラクターがそれぞれ、ダーク・サシム(二刀流)→ムサシ、ベイ・ジュウ(隻眼)→十兵衛、キササ(長剣の使い手)→佐々木、ダーク・タキオ→沖田(外見は闇の鬼神ダーク)と『YAIBA』のキャラクターを捩ったものになっている。
  • 服部平次が剣道で耳の裏を傷付けられた相手が京都泉心高校の沖田だった。
  • 服部静華が中学の頃出場した剣道の大会の優勝者が椿美智子。また同じ話で「剣勇伝説」という時代劇がトリックに利用される。

まじっく快斗 編集

まじっく快斗」を参照

  • 怪盗キッドと宝刀を巡り対決している。ただし、刃は「怪盗キッド」を「かんちょーキッド」と間違っている。技はせんぷう剣だけのときだったらしく、第5から6巻の夜に、登場すると思われる。ちなみに他にはさやか、武蔵、ゲロ左衛門、庄之介、カゲトラ、雷蔵、さやかの母の静香、さやかの祖母の富士、剣十郎、鬼丸までもが登場する。これは『名探偵コナン』の作品としてアニメ化されている(下記参照)。
  • 『YAIBA』の最終話に黒羽と中森という名前が出ている。ただし苗字のみなので快斗と青子かは不明。

OVA作品 編集

  • 週刊少年サンデー』で応募者全員サービスで販売されていた、OVA『コナンVSキッドVSヤイバ 宝刀争奪大決戦!!』では、『名探偵コナン』・『まじっく快斗』の青山漫画キャラクターとの三大共演を成し遂げている。内容は『まじっく快斗』内の宝刀を巡る戦いに『名探偵コナン』のキャラクターを付け加え、アレンジさせたもの。『名探偵コナン』を制作している東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)がアニメーション制作を担当。なお、この作品は現在、東宝から発売されているDVD「名探偵コナン SECRET FILE 1」に収録されている。

外部リンク 編集