FANDOM

Iconakai
Iconakai2

赤井 秀一(あかい しゅういち)

声 - 池田秀一

人物 編集

FBI捜査官。青いニット帽がトレードマーク。目の色は緑で、いつも目の下にクマが出来ている。左利き。クールでポーカーフェイスなため、あまり感情を表に出すことはない[1]キャメルによるとバーボンが好きらしい。 
とてつもない切れ者であり、その推理力と捜査手腕はコナンと似通うところがある。また非常に優れたスナイパーでもある。700ヤード(約640m)以上離れた場所から、豆粒ほどの大きさをした盗聴器を正確にライフルで、しかも立射で撃ち抜くことができる。黒の組織の優秀なスナイパーであるキャンティコルンをも凌ぐ実力者。
単行本42巻以前、つまり赤井がFBI捜査官の一人と断定される以前は、毛利探偵事務所前や自分の車の中、道端など、頻繁にタバコを吸っている様子が伺えたが、その後は一度もタバコを吸っている様子が描かれていない。
かつて黒の組織への潜入捜査を行った経験を持つ。組織のメンバーである宮野明美と接触し、「諸星大もろぼし だい)」という偽名を使って明美と交際を始め、彼女や妹の志保を介して組織へ潜入した。組織からは"ライ"というコードネームを与えられ、組織内でうまく立ち回り、最終的にジンとの任務にまでこぎ着けたものの、FBIの仲間の1人・キャメルの失態により正体が発覚、ジンとの仕事は取り消しになり、捜査が失敗してしまう。さらに彼を組織内に連れ込んだために明美が組織に殺されてしまう。最初はFBIでの任務目的で交際を始めたものの彼女への想いは強く、その因縁からか彼女を直接殺害したジンを中心として組織を追い続けている。
物語開始前から1年前までは長髪であったが、現在ではその髪をバッサリと切り落としている。ジェイムズ・ブラックと日本で再会した際には、ジェイムズが彼を赤井だと気づかないほどの変わりようだった。この時、赤井は髪を切った理由として「恋人にふられっぱなしである事によるゲン直し」と語っている[2]
単行本37巻で、電話ボックスから出てきた際に毛利蘭と再会する。この時、赤井が泣いている蘭に言った「バカな女の事」というのは宮野明美の事であると思われ、アニメでもそれを示唆するオリジナルのシーンが描かれている。
灰原哀の正体を知っているかのような描写がなされている。宮野明美の妹である灰原については、彼女が幼児化した後(正確には明美の死後)は互いに顔を合わせたことはなく、彼女のほうもかつて姉や自分を通じて組織に潜入した諸星大(=コードネーム・ライ)と赤井が同一人物であることに気付いていない。彼女の姿を見ながら「まさかな…」「(宮野志保と)よく似ている」と呟いたり、ベイエリアでの作戦中ジョディにも「俺はまだ、その茶髪の少女(灰原)と顔を合わせるわけにはいかない」と語っている。また、ジョディたちFBIは彼女の正体こそ知らないものの、灰原とベルモットの会話から灰原を「組織でシェリーと呼ばれていた少女」として認識している。
非常に優秀なスナイパーであるだけでなく、異様なほどの頭の切れ具合などを要因として、組織から"Silver Bullet" (シルバー・ブレット、銀の弾丸)と恐れられている[3]
ジンの策略により、来葉峠で組織に戻ったCIA捜査官・本堂瑛海によって肺と頭を撃ち抜かれ、証拠隠滅の為に愛車のシボレー・C/K(C-1500)ごと爆破される。近くで事故があった事で警察官がいたため、爆破された状況で身元が確認不可能なほどの損傷を受けた遺体が発見された。コナンの携帯電話についた指紋と焼け残った遺体の右手の指紋が一致し、ジョディらは赤井の遺体と判断している。
その後、コナンたちが銀行強盗に遭遇した時の人質に彼にそっくりな顔の男がおり、右頬に火傷と思われる傷跡があった。また、この時赤井はコナンを羽交い締めにした強盗犯に向かって発砲して助けている(コナン自身は誰が発砲したか気付いていなかった)。その後ジンたちがデパートにやってきた赤井を狙うが、彼は自分を狙撃しようとしていたキャンティに気付き、薄ら笑いを浮かべている。また、何故か毛利小五郎のメールアドレスを知っているようである。
名前の由来は、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する「赤い彗星のシャア」ことシャア・アズナブルと、担当声優の池田秀一から[4]。偽名の諸星大は、キャスバル・レム・ダイクン(シャアの本名)から。
第1回キャラクター人気投票での順位は14位(20票)。

脚注 編集

  1. 単行本58巻では、一度だけ驚いた表情をみせている。
  2. この「恋人」とは宮野明美のことではなく、組織の事を指す。
  3. 車で楽に逃亡することも可能だった組織関係者が、捜査に関わっているのが赤井だと知った途端、捕まるのを恐れて拳銃自殺したほどの存在。
  4. 単行本58巻より。