FANDOM

新出智明(あらいで ともあき)は、『名探偵コナン』の登場人物。アニメでの声優は堀秀行

人物 編集

帝丹高校卒業生の校医。新出医院の医師。25歳。実の母親・千晶(ちあき)は4年前に事故死しており、父親・義輝(よしてる、声 - 小島敏彦)を義母・陽子(ようこ、声 - 弘中くみ子)に殺害されたため、祖母・ミツ(声 - 水原リン)とお手伝いの保本ひかる(やすもと ひかる、声 - 平松晶子)と暮らしていた。
黒の組織の1人ベルモットシャロン・ヴィンヤード)が彼を殺害して変装しようとしていたため、FBIは彼を組織から守るべく彼の事故死を偽装し、証人保護プログラムの管理下に置いていた。その後ベルモットが一時期、彼に変装していたが[1]、正体を現して姿を消したために再び帝丹高校の校医に戻った。自分に変装していた間の犯罪者らしからぬベルモットの行動から、彼女を悪人と思えないでおり、この意見をジョディ・スターリングに告げたが、両親をベルモットに惨殺されたジョディからは一喝された。
劇中ではトヨタ・プリウスを使用している。

補足 編集

  • 名前の由来は、山本周五郎の「赤ひげ診療譚」の登場人物である新出去定と、明智小五郎の明智をひっくり返したものから。

脚注 編集

  1. メガネのブリッジが本物は1本、ベルモットの変装では2本だったgが、ベルモットが組織の任務下に戻った後は本物の新出も2本になっている。