FANDOM

Iconvocka

ウォッカVodka

声 - 立木文彦、演 - 岡田太郎

人物 編集

ジンと行動を共にしている構成員で、ジンの腰巾着的存在。主に潜入捜査を担当しており、ジンと共にコナン新一)がマークしている、組織の最重要人物の1人でもある。右利き。
がっしりとした体格で、受け口とエラが張ったあごを持つ。常に漆黒のサングラスをかけているため素顔は不明。ジンへの忠誠心は高く、ジンのことは「兄貴」と呼ぶ。階級が上の者に対しては語尾が「〜ですぜ」「〜ですかい」という特徴的な丁寧語を使う[1]
用心深いジンとは対照的に機転と注意力に欠けた失敗が多く、それをたびたびジンに指摘されている[2]。しかし、変装に用いる特殊メイクや拳銃の扱いなどの能力がある上に、記憶力も優れている場面がある。また、劇場版『天国へのカウントダウン』では逆探知機能を使用していることから、コンピュータ関連の知識も豊富だと思われる。加えて劇場版『漆黒の追跡者』では、ヘリコプターの操縦も行っていた。これら多彩な能力はサポートとして適役なためか、ジンの右腕として活躍を見せる。テキーラの死後、その任務を引き継いでいることから彼とほぼ同格の地位と思われる。
使用している拳銃については不明だが、ジンが新一をAPTX4869で殺害しようとしていたときには、リボルバー(スミス&ウェッソンと思われる)を懐から出してジンに止められている。また、シェリーピスコに拉致、監禁されたときにはFN ブローニング・ハイパワーにサイレンサーを付けて使用していた。
「魚塚三郎」と名乗っていた[3][4][5]

脚注 編集

テンプレート:Reflist